伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カスザメ

このところビーチでよくカスザメを見かけるようになりました(^o^)丿
普段は100m~400mに暮らしているというカスザメも、冬から春にかけて比較的よく目にすることができます。


カスザメ


カスザメがどこにいるかわかりますか???

カスザメは砂地の忍者とも言われるほど擬態がうまく、砂を上から被っているのでなかなか見破ることが難しい生き物です。擬態ランクは皮べんの発達したハナタツと並んで、AA+です(笑)


======================
カスザメ
学名:Squatina japonica
分布:北海道~沖縄諸島
======================


06-04-26kasuzame.jpg




体も平たく、まるでその姿はエイそのものですが、よく尻尾を見てみると上向きに背びれが生えているのでサメの仲間だとわかります。

カスザメの真の恐ろしさはガイドキラーとも言われるその獰猛さ(?)です。
つぶらな瞳でじ~っとしてるときには想像もできないほどの速さで、ガイドが砂を払おうとふりふりしたその手にガブッと噛み付いてきます。
また、サメの仲間なので体も柔軟で、尻尾にちょっかいを出した際にも反転して噛み付いてきますんで、みなさんもくれぐれも用心して下さいね^^;

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/04/26(水) 17:56:40|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メバルの幼魚

06-04-13mebaru.jpg



海の色が緑になる頃、
浅場の海藻の影には金色の小さな魚がたくさん群れ始めます。
一見するとハナダイのようにも見えないことはないこの魚、実はメバルの子供たちなんです。

大人のメバルは煮付けにして食べるとおいしいですよね^^
メバルはカサゴの仲間なので、カサゴ同様に卵胎生なんです。お腹の中で赤ちゃんまで育てるのは、他にはウミタナゴなんかが有名ですが、なかなかその産卵を見るのは難しいようです。お腹パンパンのお母さんはよく見かけるんですけどね(^^ゞ


=================
メバル
学名:Sebastes inermis
カサゴ目フサカサゴ科
分布:北海道南部~九州(熊本まで)
=================


水温が上がり始め、活性が高くなったメバルがえさを求めて釣れ始めることから、釣りの世界では『春告魚』と呼ばれているそうです。

魚の数がぐっと減っていた冬が終わり、メバルの幼魚が増えて海中が賑やかになってくると、我々ダイバーにとっても春を告げてくれているかのような、そんな気がしてきますよね^^

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/04/13(木) 17:46:03|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナビクニン

06-04-02sunabikunin.jpg



なんと、西伊豆ではとても珍しいスナビクニンが出現しています(^o^)丿
安良里で確認されたのはかれこれ3年ぶりぐらい観測です!しかも色は白や黄色、オレンジの水玉模様やしましまの個体など様々です♪ぜ~んぶ写真に撮ってコレクションしてしまいたくなるほどとってもかわいいですよん^^


======================
スナビクニン
カサゴ目クサウオ科クサウオ属
学名:Liparis punctulatus
分布:長崎県・瀬戸内海沿岸~青森県・朝鮮半島
======================


写真はゲストの佐怒賀さん提供です。ありがとうございました^^

スナビクニンの仲間は寒い海に適応しているようですね。
こちらでは観察年数が少なく、まだまだ生態などよくわかりません(^^ゞ
体色はそれぞれいろいろで、色がついてない半透明な稚魚はミルやアントクメの葉っぱ部分で、色づいた少し大きめサイズはワカメのめかぶやアントクメの根っこなどでよく見つかっています。詳しい方の書き込みお待ちしてます!
はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/04/03(月) 17:21:10|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

