伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジの群れ

06-05-09aji.jpg


水温が低い時期には、アジの群れがあちこちの岩場に根付き始めます。こうした群れが毎年ほぼ同じ場所にできるのは、地元の漁師さんに言わせると当たり前なんだそうです(^^ゞ居心地いい場所なのか、遺伝子に伝わっているのか、よくわかりませんけどね。


===================
和名:マアジ
学名:Trachurus japonicus
分布:北海道以南の沖縄を除く日本各地
===================


みなさん注意してくださいね。

「アジがいたよ」

と教えてあげると、ビーチのおじさん達は必ず「どこ?どこ?」と身を乗り出して場所を聞いてきます。そのまま教えちゃうとうれしそうに釣りの算段を始めてしまいますので、うっかり正直に教えちゃダメですよ(笑)

と言うのはまぁ冗談(あながち冗談ともいえないのですが(^^ゞ
ですけど、そうしたおじさん達との掛け合いも黄金崎の楽しみの一つですよね^^

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/05/23(火) 17:34:50|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ハナガサクラゲ

hanagasakurage.jpg


砂地に妖しく咲く花、ハナガサクラゲ。
クラゲなのに見かけるときは決まってじ~っと水底に着底しています。
季節的には春から初夏にかけての生き物のようで、生態的にも謎が多いクラゲなんだそうです。


=============
ハナガサクラゲ
学名:Olindias formosa
分布:本州中部~九州
=============


ダイビング中に刺されることはなさそうですが、
刺された場合はとっても痛いのだとか(^^ゞ
綺麗な花には毒がある。
写真映えするクラゲですよね~。

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/05/09(火) 08:28:17|
  2. その他の旬の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

