伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トゲトゲウミウシ

PA190044.jpg


黄金崎公園ビーチでは、秋になるとこのトゲトゲウミウシが稀に見られるようになります。個体数はそう多くないようで、2006年に見られたのは5個体ぐらいでした。

コケムシの仲間をエサにしているようで、エサを同じくするコヤナギウミウシの仲間と一緒に見られることもあります。
きれいでかわいいウミウシですよね(^o^)丿

===================
和名:トゲトゲウミウシ
学名:Janolus sp.
分布:伊豆半島以南 西太平洋熱帯域
===================

このトゲトゲウミウシは、バリ島の殿塚さんの『ウミウシガイドブック3』の表紙を飾り、一躍有名になりました。

「一度ぜひ見てみたい!」

なんて思っていたら、ガイド中になんと黄金崎公園ビーチの波平岩にくっついているのを見つけたのが最初の出会いとなりました。
とっても感動したのを覚えています。
思えばかなう、といったところでしょうか(笑)

若い小さい個体のうちは、写真のようにトゲも少なくとっても愛らしいです。
大きくなると5cmぐらいで、グロキモくなっちゃうんですけどね^_^;
それもまたよし!です(笑)


============================
参考文献(敬称略)

・ウミウシガイドブック3 著者:殿塚孝昌
(阪急コミュニケーションズ)

・本州のウミウシ 著者:中野理枝
(ラトルズ)
============================
はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2007/10/26(金) 16:01:08|
  2. 旬のウミウシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オトメハゼ

071011otomehaze2.jpg


2007年に多かった生き物の一つがこのオトメハゼです。
季節来遊魚で、オレンジの水玉模様と長い背ビレが特徴的ですね。
ヒレナガネジリンボウのような長い背ビレですが、成長とともに目立たなくなっていきます。

ネジリンボウやダテハゼのようにテッポウエビとは共生しません。種類としては伊豆でおなじみのクロイトハゼの親戚です。


===================
和名:オトメハゼ
学名:Valenciennea puellaris
分布:相模湾以南・インド・太平洋
===================


名前にオトメとつく魚は何種類かいますが、このオトメハゼは英名もMaidenでオトメなんですよね。どっちが先だったんでしょうね^^
小さいうちは近所のトラギスによくいじめられていて、見ていてかわいそうになってきます^_^;

PB010024s.jpg


いつの間にかこんなに大きくなってました^^;

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2007/10/18(木) 09:03:52|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネジリンボウ

PA010464.jpg


例年とはまた一風変わった魚たちに出会えた2007年の中で、では当たりの魚は何かと言われればやはりこのネジリンボウの存在を忘れてはならないでしょう。

10月現在、多い時では10個体以上を観察でき、写真のように越冬個体と新規個体のペアや、親戚のヒレナガネジリンボウと巣穴を共有している異種ペアなども楽しむことができています。
台風4号・9号が来たせいで一時個体数が減らなければ、きっと何十匹もの一大ネジリンボウ王国が築かれていたことかと思います(笑)


=================
和名:ネジリンボウ
学名:Stonogobiops xanthorhinica
分布:千葉県・伊豆半島・西部太平洋
=================

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2007/10/16(火) 08:10:35|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

