伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シビレエイ

06-03-12shibireei.jpg


ここに来て数を増やしてきたのがこのシビレエイ。
冬~春の風物詩としても有名です。

胸鰭付近に発電器官を持っており、砂の中に潜む底性動物や小魚なんかをビリっとやって食べているようです。案外控えめなその電力は50~60V程度だそうです。いやいやいやいや、
・・・・・・もちろんシビレますよ^^?


===============
シビレエイ
学名:Narke japonica
===============


砂に充分潜れるように、目はなんというかばっちりガードされています。見る機会があったらよ~く観察してみてください!!


引用
日本の海水魚より

「理科の教材として発電器官の観察に使用される以外、利用されない」


・・・ちょっと泣けました(T_T)
そう聞くとなんだかつぶらなお目々がけっこうかわいいっすよ(^o^)丿
はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/03/15(水) 17:14:04|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アナハゼの赤ちゃん | ホーム | アカエラミノウミウシ>>

コメント

他にも利用してあげて

学名にjaponicaって付いているということは日本の固有種?
「発電器官の観察に使用される以外、利用されない」って、そんな吐き捨てるような言い方、あんまりですよね(涙)
  1. 2006/03/17(金) 14:16:54 |
  2. URL |
  3. アオクラゲ #-
  4. [ 編集]

固有種ではないようですよ^^


アオクラゲさん初めまして。
シビレエイ自体は日本固有種ではないようで、お近くのフィリピンやインドネシアなどからも見つかっているようです。

ジャポニカ(ヤポニカ)な学名の由来は、たぶん日本で採取・新種登録されたからだと思いますが、その経緯はわかりませんでした。不勉強でごめんなさい。でも『日本』ってついてると、親しみがもてるようでちょっとうれしいですよね^^

表現は気の毒になりましたが、きっとホントのことなんでしょうね(^^ゞなんとか彼らの有効利用を・・・と思いましたが、我々ダイバーが楽しく観察できればそれだけでも充分ですよね^^
きっと当人たちは有効利用されようがされましが、そんなこと気にせず楽しく暮らしているはずですしね(笑)
アオクラゲさんも彼らを見る機会があったら可愛がってあげてくださ~い(*^_^*)
  1. 2006/03/17(金) 17:46:15 |
  2. URL |
  3. say-sea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

やられたことアリ

黄金崎でシビレエイに電撃食らったことあります。
なみへい岩のヨコで何気なく手をついたらビリッときて、下をみるとシビレエイが砂の中にうまっていたのです。
電撃力は痛みを感じるぐらいあったので気をつけたほうがいいですよー。
  1. 2006/03/20(月) 17:36:01 |
  2. URL |
  3. フジハラ #4euuRMTk
  4. [ 編集]

シビビビ{{(*o*)}}


50Vや60Vって、実はスタンガン並みなんですよね(^^ゞ自分も本気でやられてたら、ばったりいってたのかもしれませんね。
  1. 2006/03/21(火) 07:31:58 |
  2. URL |
  3. say-sea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/22-f6902900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

