伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホワイトVオクトパス

06-03-24whitev.jpg


冬から春にかけて見かけるテナガダコの仲間です。

テレビなどで知名度を上げた変化の名人ミミックオクトパスの仲間です。
擬態のバリエーションが少し少ないとはいえ、なかなか楽しませてくれますよ~(^o^)丿

ちなみに自分が見たことがあるのは・・・

1:目だけ外に出したホタテウミヘビやジョーフィッシュの真似
2:脚を周囲に流すように尖らせた、ミノカサゴの真似ジャンプ歩き
3:移動するときや逃げるときによくやる、脚を揃えて後方に流すシタビラメの真似泳ぎ

・・・ぐらいでしょうか。
出会えると楽しいタコですよ♪


==============
ホワイトVオクトパス(英名)
詳細不明
==============


white-v2.jpg



ホワイトVという名前は、頭頂部に特徴的な白いVサインがあるからです。運がよければ巣穴から這い出して、うろうろしているところに出会うことができるでしょう^^


=お願い=
言うまでもないですが、決して掘り出さないようにお願いしますm(__)m


white-v.jpg

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/03/30(木) 17:11:15|
  2. 旬のイカ・タコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<スナビクニン | ホーム | ヤミハゼ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/25-c8e2a528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オクトパスがたくさん

アポロバイオシリーズのオクトパス。スイベルジョイントが付いてさらに使いやすくなって登場。・沖縄 / 慶良間 / マリンシーサー・ 7月7日のダイビング・ FUNダイビング@川奈の日・小型、軽量のゲージとして認知され定着したSAS LIVE NAVI U3コンソール ...・ 軽量コンパ
  1. 2007/08/03(金) 18:03:14 |
  2. ダイビングの感動

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

