伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スナビクニン

06-04-02sunabikunin.jpg



なんと、西伊豆ではとても珍しいスナビクニンが出現しています(^o^)丿
安良里で確認されたのはかれこれ3年ぶりぐらい観測です!しかも色は白や黄色、オレンジの水玉模様やしましまの個体など様々です♪ぜ~んぶ写真に撮ってコレクションしてしまいたくなるほどとってもかわいいですよん^^


======================
スナビクニン
カサゴ目クサウオ科クサウオ属
学名:Liparis punctulatus
分布:長崎県・瀬戸内海沿岸~青森県・朝鮮半島
======================


写真はゲストの佐怒賀さん提供です。ありがとうございました^^

スナビクニンの仲間は寒い海に適応しているようですね。
こちらでは観察年数が少なく、まだまだ生態などよくわかりません(^^ゞ
体色はそれぞれいろいろで、色がついてない半透明な稚魚はミルやアントクメの葉っぱ部分で、色づいた少し大きめサイズはワカメのめかぶやアントクメの根っこなどでよく見つかっています。詳しい方の書き込みお待ちしてます!
はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/04/03(月) 17:21:10|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<メバルの幼魚 | ホーム | ホワイトVオクトパス>>

コメント

どこに?

実物を見た経験がないので、カイメンにしか見えませんでした(^^;
おそらく左側が頭部で、右側は尾を折り曲げている姿でしょうか。
会ってみたいです!
  1. 2006/04/07(金) 12:46:48 |
  2. URL |
  3. アオクラゲ #-
  4. [ 編集]

スナビクニン

そうですね^^
左側が頭で、尻尾が手前側に折りたたまれているような格好です。いや~、サカナには見えませんよね!!

今日見に行ったら姿が見えませんでした(゜o゜)
明日あさっては人が増えるので、付近を捜索してみま~す!
アオクラゲさんもそのうち会えるといいですね♪
  1. 2006/04/07(金) 17:38:36 |
  2. URL |
  3. say-sea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/26-8668c0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スナビクニン

4月2日 黄金崎ビーチでの撮影です。。ということで、、ほぼ1ヶ月ぶりに潜ってきました。。1ヶ月ぶりの黄金崎ビーチ、、、水温は限りなく13度に近い14度、、、けっこう冷
  1. 2006/04/03(月) 22:11:02 |
  2. Macrolife

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

