伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。

スポンサーサイト

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナガサクラゲ

hanagasakurage.jpg


砂地に妖しく咲く花、ハナガサクラゲ。
クラゲなのに見かけるときは決まってじ~っと水底に着底しています。
季節的には春から初夏にかけての生き物のようで、生態的にも謎が多いクラゲなんだそうです。


=============
ハナガサクラゲ
学名:Olindias formosa
分布:本州中部~九州
=============


ダイビング中に刺されることはなさそうですが、
刺された場合はとっても痛いのだとか(^^ゞ
綺麗な花には毒がある。
写真映えするクラゲですよね~。

スポンサーサイト
はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/05/09(火) 08:28:17|
  2. その他の旬の生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アジの群れ | ホーム | カスザメ>>

コメント

やっとすっきり

5、6年前に、こういう物体を見たことがあります。串本だったかな。
なぜか誰にも聞くことができず、ずっと謎のままでした。
クラゲだったんですね!!
あーすっきりした。
  1. 2006/05/12(金) 12:53:06 |
  2. URL |
  3. suzie #-
  4. [ 編集]

すっきり!すっきり!

『もやっと』が解消してよかったです(笑)

水族館飼育でも泳いでエサを捕食しないし、最初はなかなか大変だったみたいですよ~。
  1. 2006/05/12(金) 18:18:12 |
  2. URL |
  3. say-sea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/29-513e2405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

