伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダテハゼ

06-06-05datehaze1.jpg


大口を開けて、全部のヒレを全開にして仁王立ち!!
一瞬、

「うおっ、あいつら何ハゼなんだ???」

っと思ってしまうほど、繁殖期にケンカをしているときの
ダテハゼの体色はとってもキレイです。
どちらが体が大きいかでどちらが強いかがほぼ決まるようですが、
大きさが同じぐらいのときは、このあと体当たりや噛み付きに移行することもあります。

迫力満点ですよ!!


==============
ダテハゼ
学名:Amblyeleotris guttata
分布:千葉県~鹿児島
==============


異名のキジハゼとはきっとこんなド派手な体色からきたのでしょうね^^
いつもののんびりとしているところからは想像もつきませんが、
メスを守るため、縄張りのために、やるときゃやります!!06-06-05datehaze2.jpg

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/06/12(月) 18:00:30|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カワハギの産卵 | ホーム | トビエイ>>

コメント

こんにちは。綺麗ですね。
今頃が季節なのでしょうか。
去年の秋には通いましたが、今年もそろそろ始動かなぁ。
  1. 2006/06/13(火) 00:57:18 |
  2. URL |
  3. 島雄 #uebO3AU.
  4. [ 編集]

ハゼもここのところ元気になってきました


島雄さんはじめまして。

ようやくネジリンボウも出てきてくれて、
砂地が賑やかになってきました。
あちこち見なきゃならない見所は多いというのに、
なかなか砂地から視線を外すのが難しいです(笑)
オニハゼやハナハゼのケンカもおもしろそうですよね^^
  1. 2006/06/14(水) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. say-sea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/32-fa1ed716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

