伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イソカサゴのケンカ

060719kasagos.jpg


砂地から岩場へ戻ってくると、なんだか岩陰が騒がしいようです。
不思議に思って覗きこんでみると、そこではイソカサゴのオス同士の熱いバトルが繰り広げられていました(^o^)丿


===================
イソカサゴ
学名:Scorpaenodes Littoralis
分布:千葉県以南 浅海の岩礁域
===================


生態的にはメスのハレムをオスが支配するタイプのようです。
産卵は日没前にオスがメスたちのところを通って複数回行われるんだそうです。がんばれば黄金崎でも見ることができそうな気がします^^
お腹がぽってりしたメスも最近よく見かけますよ。

ハレム社会のため、縄張りを巡っての闘争が行われることとなります。
上あごと下あごに噛み付くことが多いのですが、写真のように丸かじりになる時も・・・(^^ゞ
すごい迫力の写真ですね!!

写真はゲストの鈴木英子さんの提供です。
ありがとうございま~す!(^^)!
はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/07/21(金) 09:45:05|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホシギンポ | ホーム | ウミテングの赤ちゃん>>

コメント

魚も一生懸命

何度も見合ってはガブリッ、見合ってはガブリッしていましたね。
彼らにも「負けないぞ!」って感情があるんですね~(?)
なんだか愛着が沸いてきます。
  1. 2006/07/23(日) 20:07:41 |
  2. URL |
  3. suzie #-
  4. [ 編集]

噛みつき

昨日は山中さんがアヤアナハゼを丸呑みにしているアナハゼに出会ったそうです。
いや~、ドラマチックというか、ドラマなんですよね。
  1. 2006/07/25(火) 08:46:53 |
  2. URL |
  3. say-sea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/37-08c2c13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

