伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミジンベニハゼ

060821mijinbenihaze.jpg


今年もまたミジンベニハゼの季節がやって来ました(^o^)丿

体に鱗はなく、体色は水中で見ても一際目立つ透明感のある鮮やかな黄色、普通のハゼに比べてぽっちゃりした体型、瞳を覗き込んでみれば吸い込まれそうな緑色をしたなんとも愛らしいサカナです^^


=======================
ミジンベニハゼ
学名:Lubricogobius exiguus
分布:東京湾~九州
=======================


産卵は住処の壁面に行い、きれいなルビー色をした卵を見ることもできます。プランクトンを食べるためにホバリングしますんで、そのときが全身を観察するチャンスですね(^o^)


毎年黄金崎ビーチでは、空き缶やサザエや貝殻の殻などに入っている姿を見ることができます。夏場に見れる赤ちゃんから冬場に見れる卵まで、ず~っと楽しく観察することができるかわいい魚ですよ~(^o^)丿


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/08/21(月) 08:55:06|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イバラタツ | ホーム | ホシギンポ>>

コメント

ミジンくん、どの角度から撮ってもマヌケ顔なのがかわいいですよね。
ルビー色のタマゴ、見てみたい。
  1. 2006/08/24(木) 12:15:01 |
  2. URL |
  3. suzie #-
  4. [ 編集]

ミジン君

>suzieさん
かわいさ満点のミジン君ですが、実は歯がけっこう鋭いんですよね^^;

ルビー色の卵は秋~冬ですよね。
カップリングしてくれるのが今から楽しみですね^^
  1. 2006/08/26(土) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. say-sea #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/39-9d9430aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

