伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。

スポンサーサイト

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワニゴチー眼の上の皮膜が邪魔じゃない?

ワニゴチ

今だけ見られる生物ではないので旬の生物といえないが
黄金崎にはコチ、イネゴチ、マゴチ、セレベスゴチ等が見られる。
ワニゴチは吻(口先と眼の間)が長くワニみたいに見える。
この和名は見事なネーミングだと思う。(^_^)v

===========================
ワニゴチ
カサゴ目コチ科
学名:Inegocia Guttata
分布:大陸棚浅海域、土佐湾・若狭湾以南、東シナ海、
===========================


気になるのは
眼上にレースのようなおしゃれな膜?
虹彩皮膜と呼ばれているが
何のためにあるのか?
上のほうが見えづらくて邪魔じゃないだろうか?
他のコチに比べても
皮膜の先端が分岐している。
う~~ん


スポンサーサイト
はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2005/12/17(土) 18:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ガンガゼ~目からウロコじゃなくてウンコ | ホーム | ベンガルフエダイ?ヨスジじゃない??>>

コメント

コチたちの、、

虹彩皮膜って、、種の識別のポイントになるんですよね。。
ぼくも、、よくガイドで、、
ライト照らしながら虫眼鏡で観察してもらったりしています。。

それにしても、、「虹彩皮膜」って、、変換しずらい、、、。(笑)
  1. 2005/12/21(水) 09:55:18 |
  2. URL |
  3. おしざわ #zTIZPaYM
  4. [ 編集]

おしざわさん

お世話になっています。
デッカイオニゴチと見せるだけではなく
こういった
ちょっとした発見も伝えられるガイドをしないとね

いつも刺激有難うございます。

虹彩(こうさい)
パソコンって変換できるからすごいよね。
変なところに感心
  1. 2005/12/24(土) 07:59:22 |
  2. URL |
  3. アラリヤマ #-
  4. [ 編集]


おしざわさん、先日は運動マシーンと洗濯機ありがとうございました。
マシーンは仕事がはけたときに自分もお借りします(笑)
機会があればぜひ一緒に潜ってくださ~い!

コチの虹彩皮膜っておもしろいですよね^^
まぶたみたいなもののあるサメの仲間もいたりして、
魚の目に注目して潜るダイビングもおもしろいですよね。

ルーペは浅場でやると、太陽光で魚の目が目玉焼きにならないか心配してしまいます(笑)
  1. 2005/12/24(土) 08:03:01 |
  2. URL |
  3. say-sea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

 運動マシーンの購入者は私でした。
真夏の暑い日とかには こんつめて
やらないようにして下さい。
めまいがしますので。
 コチ・・・食ってみたい魚の上位でした。

 お邪魔しました。
  1. 2005/12/27(火) 18:48:23 |
  2. URL |
  3. あおちゃん #-
  4. [ 編集]

あおちゃん
お世話になっております

すっかりやせて
マシーンも要らないほどですが
はやり
太らない体に体質を変えるために
私も使わせてもらいます。

北斗の拳
ケンシロウのような体になったら
マシーンをお返しします。(^_^;)
一生返せないじゃ~ん(^_^;)
  1. 2006/01/02(月) 08:04:26 |
  2. URL |
  3. アラリヤマ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/5-68cd716d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

