伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミサキコウイカ

061218misakikouika.jpg


今年も冬の到来と共に現れる生き物たちがやってきました。
今回は2匹で寄り添うように並んだミサキコウイカのペアです。

コウイカの仲間は冬場に産卵するものが多いそうで、
このミサキコウイカも寒い冬の海の中で、熱烈な求愛行動を見せて
我々を楽しませてくれます。


====================
ミサキコウイカ
学名:Sepia misakiensis
分布:相模湾・富山湾以南~東シナ海沿岸
====================


スジコウイカの近縁種は、非常に似通った体型をしています(^^ゞ
イカやタコのことを頭から直接足が生えているので頭足類と言うのですが、
その頭足類の研究の第一人者の方から、

「黄金崎の砂地にいるのはほとんどミサキコウイカ」

だと教えていただきました。
なんでもエンペラの根元がくっついてるか離れているかで見分けがつくんだそうです。
耳たぶみたいにヒレが膨らんで、上から見た場合に左右がくっついているために、甲のトゲが見えなければミサキコウイカでいいみたいです。
ありがとうございました。

ミサキコウイカも同属のスジコウイカたち同様、
カイメンに産卵する生態なんだそうです。
つかず離れずで、メスが産卵するまでそっとエスコートする様子が観察できるのも、イカならではですよね^^


061213misakikouika.jpg



熱烈な求愛シーン。
このあと気持ちが昂ぶってくると、さらに激しい求愛を行います(*^_^*)
はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/12/18(月) 15:40:34|
  2. 旬のイカ・タコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オオモンカエルアンコウ | ホーム | Nembrotha sp.>>

コメント

ミサキコウイカのこの構図、夫唱婦随って感じが良いですね。
  1. 2006/12/27(水) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. suzie #-
  4. [ 編集]

おしどり夫婦

イカの仲間はホント夫婦円満な感じがしますよね(笑)
寒い時期ならではなのが惜しいです。
来年はアオリイカの産卵もたくさん見れるといいなぁ。
  1. 2006/12/28(木) 07:27:03 |
  2. URL |
  3. saysea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/51-4f2eef8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

