伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメギンポ

ヒメギンポの婚姻色


ヒメギンポの繁殖期は依然継続中です。
ほぼ毎日どこかしらの壁面で、産卵行動や求愛、闘争などを見ることができます。
オスの燃えるようなオレンジ色の婚姻色は、いつ見てもカメラを向けてしまいますよね。


070110himeginpo.jpg



水温が低い年は産卵も一年中観察できるそうですが、だいたい毎年11月頃から5月ぐらいまでなら観察することができますよ^^


さて、自分は最近ようやく気づいたのですが、ヒメギンポの卵って実は肉眼でも見えちゃうんですよね。
産みつけられたばかりの卵はさすがにかなり見づらいのですが、
(それでも産卵管から産みつけらる卵が見えると言うガイドさんもいます)
発生が進んで目ができた卵を見るのは難しくはありません。

ただ、いかんせん大きさが2mmほどな上に海藻などに隠れ、数も少なくまばらなので、見えない人もやっぱりいますよね~・・・。


070330himeginponotamago.jpg



はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

テーマ:海の生き物 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/30(金) 11:53:12|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミガキボラの産卵 | ホーム | ボラクーダ>>

コメント

はじめまして^^

はじめまして、kurahuk と申します^^
mixi から来ました、よろしくw
ぎんぽ 綺麗ですね。
ここの写真、殆んど見たこと無いものばかりです。
今、ドライで見れるのでしょうか???
スーパーマクロ、凄いですね^^
  1. 2007/04/02(月) 20:18:56 |
  2. URL |
  3. kurahuki #12D6q9bM
  4. [ 編集]

こんにちわ

kurahukiさんこんにちわ。
こちらにもコメントありがとうございます。

こちらはデジカメで撮影した旬の生き物をリアルタイムでアップできるよう心がけています。
ヒメギンポの産卵は、通常11月ぐらいから5月ぐらいまで見ることができます。
水温が低い年は一年中見ることができるそうです。


こちらの写真はほとんど全てコンパクトデジカメにマクロレンズをつけての撮影です。
http://www.olympus-zuiko.com/marine/impre/pt_034/index.html
オリンパスのμ750にPCU-02をつけています。
興味がお有りでしたらオリンパスのHPを覗いてみてください(^o^)
  1. 2007/04/03(火) 07:40:19 |
  2. URL |
  3. saysea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

ご教授有難うございます♪
私のはPT-021 なので、PCU-02 が付きそうです?
http://www.un-ltd.co.jp/products/underwater/others/index04.html
マクロレンズは必要なんですね^^早速買って見ます♪
  1. 2007/04/03(火) 19:56:03 |
  2. URL |
  3. kurahuki #12D6q9bM
  4. [ 編集]

マクロレンズ

>kurahukiさん
マクロレンズは必須というわけではないですが、
何枚も重ねなければ内臓ストロボにけられることも少なく、
生物の表情がわかるぐらいまで大きく撮れるのがいいですね^^

あるともっと楽しくなるアイテムだと思います。
  1. 2007/04/08(日) 06:52:20 |
  2. URL |
  3. saysea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/57-893e337a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

