伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンガゼ~目からウロコじゃなくてウンコ




真ん中の黄色いのは“目”と良く聞かれる
からだの中心に近くて丸ければ、ゲゲゲの鬼太郎のオヤジと同じで、目に見えるらしい。
中心にあって丸いものと言えば、相場はアレである。

こいつらは
自分の体に向かってポロポロ糞をするのである。
この話をすると決まって「きたな~~い」と、のたまうそこのお前たち、
ハーア
南の島で「き・れ・い!!」と言って手に取る白い砂も、本をただせばナマコやブダイのウンコなんだよ~~

===========================
ガンガゼ
棘皮動物門ウニ網ガンガゼ科
学名:Diadema Setosum
分布:房総半島以南、インド洋、西大西洋
===========================

すごく似た仲間に
アオスジガンガゼがいる
黄金崎公園でもたくさん見られる。
殆ど見向きもされないし存在すら無視される。

棘皮動物の仲間では
ヒトデやウウミシダやナマコがいる
これらは
基本的に5放射に広がって成長する。
この写真の中心から5方向に広がっている。
ヒトデだと判りやすい

ナマコは??
と思われる方もいるだろうが
ナマコは
輪切りにするとわかる。

薀蓄はこれくらいで
この青い模様と黄色のお尻は綺麗である。
お尻が趣味ではないが・・・・
たまにはガンガゼも見てあげると発見がある。

ちなみに
ガンガゼに指されたと表現するのは間違っています。
彼らは指しません。
正しくは、「刺さった」と表現してください。
バラの棘に指されたなんて言わないでしょう。
彼らは悪くないよ~~~~



はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2005/12/26(月) 18:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハリセンボン | ホーム | ワニゴチー眼の上の皮膜が邪魔じゃない?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/6-871b3ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

