伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオサハギ

P5192070.jpg



アオサハギの恋の季節が始まりました。
あちこちで恋のさや当てが繰り広げられています。

オスは写真のように大きくお腹を膨らませ、ライバルに体の大きさを誇示します。
普段の体色からは想像もつかない見事な色合いの興奮色です。
けっこう長い時間睨み合っているので、目が疲れてきちゃいそうなものですけどね(笑)


==================
和名;アオサハギ
学名;brachaluteres ulvarum
分布:神奈川県から長崎県の太平洋岸
==================


アオサハギはフォト派に人気ですよね^^
ソフトコーラルの陰にいたり、シチュエーション的にも引き立つ場所にいることが多いせいでしょうね。
まだ写真に撮ったことがない方はぜひ撮影してみてください。
何度撮っても撮り飽きない被写体ですよ~。

夏になると米粒サイズの小さな小さな赤ちゃんアオサハギを見ることができます。こちらは親よりももっと真ん丸で、とっても可愛らしいですよ~(^o^)丿


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2007/06/04(月) 08:25:32|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニシキツバメガイ | ホーム | オオウミウマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/61-04f28685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

