伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョーフィッシュ

060101jyo.jpg


その愛嬌のある顔立ちから、ダイバーにも人気のサカナです。
安良里では水深10m~20m程度の砂地に巣穴を掘って暮らしているようです。この巣穴、粘液でも出して作っているのか、うっかり者のダイバーがちょっと砂を巻き上げたぐらいでは、もちろんジョーフィッシュは引っ込みます(笑)が巣穴のほうはびくともしません。観察するときはそ~っと近づいていくとかなりの距離まで接近することが出来るでしょう。もちろん巣穴を持つ生き物を観察した後は、立つ鳥跡を濁さずの精神で巣穴をよけていって下さいね^^そのまま巣穴を蹴潰して進んでいくダイバーも、残念ですがいらっしゃるようです。

===========================
アゴアマダイ属の一種
スズキ目アゴアマダイ科
学名:Opistognathidae
===========================

ジョーフィッシュを探すコツは、砂地の少し上を通っていくことでしょうか^^;ハゼのようにホバリングしないので、横から見渡すやり方では探すことは困難でしょう。また、ときどきくるりと体を回転させたり、目を動かすときがあります。そうした動きがあった場合その場所に注目して見ると、ジョーフィッシュとの遭遇率も上がるに違いありません。

繁殖期にはこうしたジョーフィッシュの仲間がジャンプする姿も見られます。
捕食の危険も顧みず、そうして命がけで求愛を行うさまは、なかなか心打たれるものでもあります。口いっぱいに卵をほおばったお父さんの子育てもぜひ見ていただきたいですね^^


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. 2006/01/02(月) 07:55:13|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<トウゴロウイワシの群れ | ホーム | ハリセンボン>>

コメント

あけましておめでとうございます。。

このジョーフィッシュ、、けっこう体を出してますね~。
なかなか、、ぼくはここまでのは見たことがありません。
で、、
この黄金崎ビーチのジョーって、、柏島とかのとは違う種ですよね??
顔が違って見えるし、、なによりあまり大きくならないです。
繁殖もしているとは思うのですが、
まだ、、黄金崎ビーチで、こいつらの口内捕育って、、
観察されたことがないと思うのですが、、。
黄金崎ビーチでは個体数が多いですし、
こういった観察は現地ガイドの強みです。
楽しみにしてますね~。(^^)v
  1. 2006/01/04(水) 18:57:38 |
  2. URL |
  3. おしざわ #zTIZPaYM
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

おしざわさん、あけましておめでとうございます^^
今年もいろいろ教えてください。

柏島のジョーフィッシュですけど、これがまた種名もよくわかりませんが^^;、2種類以上いるようです。
1種は親指ぐらいの太さがあるんで見分けるのは簡単なんですが、他のが大変なんですよね。

写真のジョーフィッシュは、黄金崎の13mぐらいのところにいました。
近くにいるヤツとはずいぶん違って色も明るいし、
黄色いバンドが可愛いし、冬場のアイドルにもなれそうです(笑)
黄金崎では夏場はほとんど見ないってのが不思議ですね。

>まだ、、黄金崎ビーチで、こいつらの口内捕育って、、
観察されたことがないと思うのですが、、。

そうなんですか。そりゃ観察しがいがありそうですね!
今見れてる子たちも実は幼魚で、
大きくなると深場へ降りていくのかもしれないですしね。
これからどうなるか定点観測してみます(笑)

ジョーフィッシュといえば、
そういえば昔子供の頃に父の船釣りについていったときに、
ときたま鉤にかかっていましたっけ。
『ち○ぽがみ』と言われていたその6cmぐらいのサカナが、
今にして思えばジョーフィッシュだったに違いありません^^;
そのころはハゼの仲間だと思っていました・・・。
  1. 2006/01/05(木) 10:24:21 |
  2. URL |
  3. say-sea #zWsmLm9o
  4. [ 編集]

ある人から
ジョーフィッシュの巣穴が繋がっていて
穴の中で行き来できるのでは???
と言われた。
何所かrなお情報か定かではないそうだが??

そうだと
面白い!!
「ジョーフィッシュ観察部隊巣穴チェック部穴が一つか?係り」と作って調べてみよう。


  1. 2006/01/17(火) 07:23:37 |
  2. URL |
  3. アラリヤマ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/8-b145b1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

