伊豆の海、安良里と黄金崎ビーチのダイビングで見られる、魚やウミウシなどの情報図鑑

伊豆の海の生物情報をコンデジやデジイチなどのデジカメ水中写真を使って解説しています。


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスダオコゼ

マスダオコゼ

以前黒いマスダオコゼが黄金崎公園ビーチに登場したことがありましたが、
2008年は白いマスダオコゼが登場しました。

これがまた擬態の達人で、
カエルアンコウの仲間が隠れているのを瞬時に見破る
ベテランガイド・インストラクターもたじたじ、戦々恐々です^^;

いるのに見えない、これはツライ!!
むしろ笑いがこみ上げてしまいますorz


===============
マスダオコゼ
学名:Cocotropus masudai
分布:伊豆半島・八丈島
===============


学名と和名に冠されている「マスダ」は、
実は益田一氏のマスダではなくて、
最初のマスダオコゼの採集者であり、
日本産マハタ属の分類に先駆的な業績を残した故増田繁雄氏に
ちなんだものなんだそうです。

けっこうよく間違われているようですが、
それだけ益田一氏の知名度が高いってことなんでしょうね。

(I.O.P. DIVING NEWS 第8号より)

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加

ブックマークプラス by SEO対策

テーマ:海の生き物 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 17:00:04|
  2. 旬のサカナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イボイソバナガニ | ホーム | オオガラスハゼ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://araridc.blog41.fc2.com/tb.php/84-efbf8ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊豆 安良里ダイビングセンター

Author:伊豆 安良里ダイビングセンター
ようこそ伊豆・安良里と黄金崎の海へ!
安良里ボートと黄金崎公園ビーチの旬の生物の情報を楽しく紹介していきます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

RSSフィード

